【旅行記事】PJCS2024 予選第2回抜け構築_道後温泉じゃこカツスタン【日記】
『PJCS2024予選抜けました!!!!!』
こんにちはゆーきゃんです。
2024/3/1(金)~3/3(日)に開催されたポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)2024 予選第2回になんと最終135位で予選抜けすることができました!!初予選抜けなので流石に嬉しい!!
その予選期間の最中に道後温泉に旅行に行き、その旅行含めた日程で抜けることが出来ました!せっかくなのでその様子を日記として書いていきます。一応言っておきますが、構築記事ではありません!悪しからず!!
<予選1か月前>
PJCS予選第1回では14敗した時点でDrop、次の第2回予選に向けて気持ちと構築を切り替えようとしました。しかし次の予選日程を確認すると自分の結婚記念日と丸被りしており、結婚記念日は夫婦で旅行に行くのが世の常なので予選3日間丸々使うのは難しいことが分かりました。事前の予定では3/3朝~3/4夜に旅行に行くことになっていたので、3/1(金)15戦・3/2(土)15戦・わんちゃん3/3(日)朝数戦の合計30数戦でのアグロ対戦消化で行く覚悟を決めます。ただしすぐに後述しますがこの作戦は頓挫します。
<予選の1週間前~前日まで>
予選の1週間くらい前にランクマを配信しながら練習してたら嫁が帰宅して来ましたが何やらいつもと様子が違います。配信中に話しかけたところ、
嫁「公共の電波に乗せられるアレじゃない」
とだけ発言して去っていきました。アレってなんやねんお~ん。
配信後に話を聞いたところ、『旅行のために有休を事前に申請していたが、別の社員が後出しで小さめの都合を理由に有休を被せてきたせいで嫁側の有休日を変更させられた』と暴れていました。その後も職場への不満で嫁が30分くらい暴れ続けて一旦落ち着いた、、と思ったら何かをきっかけにもう30分くらい暴れて疲れた結果寝落ちしていきました。それを見て下記のようなツイート(ポスト)を当日しております。
嫁が有休の調整で職場と揉めて帰ってきて、げきりんしてラムのみ食ってまたげきりんして6ターンくらい暴れてやっとさっき混乱して落ち着いた
— ゆーきゃん@🐨 (@yukyan_muma34) 2024年2月22日
最長げきりんは強いねぇ
そんなこんなで3日朝~4日夜予定の旅行が1週間くらい前に2日朝~3日夜に変更になり、予選期間の約6割が旅行期間となるため潜り方を大きく変える必要があることが分かりました。それでも『まぁなんとかするっしょ未来の俺が』と楽観的に考えていました。
<予選初日 3/1 金曜日>
金曜日は平日なため普通に働いてました。平日に予選をやるなよと思いますがこれは毎年のことなので仕方ない...土曜日はほぼ対戦出来ないことが分かっていたので金曜日に15戦こなしました。(初日はルールで最大15戦しか対戦出来ません)11勝-4敗でこの日は終了。目標は13勝-2敗だったのでまぁまぁ及第点かな~という感じでこの日は思っていました。
<予選2日目 3/2 土曜日>
9:00~9:30 対戦消化
何故かポケモンのランクマッチや公式大会はUTC(協定世界時)を基準としているため9:00に日付変更線があります。日本予選なのにおかしくない?朝の9:30に家を出発する予定になっていたので、9:00~9:30に予選に潜りました。戦闘狂ですね~。結果は2勝-0敗だったのでとても良い気持ちになりました(小並)。
余談ですが僕は対戦中のリアクションがとても大きいタイプで、配信していないのに配信中かのようなリアクションでポケモン対戦を行っています。予選も例にもれず騒ぎながら対戦をしてる僕を見て嫁が一言、
嫁「今日は朝から活きの良い旦那だね~」
誰が旬の魚じゃい。
(配信中のテンションはこちら👇ランクマの練習とかもしてました。良かったら観て)
9:30~ 旅行開始_道後温泉
ココから本編。フェリーで愛媛へ向かうために港に移動、今回乗るフェリーは『シーパセオ』という内装も外装も落ち着いた雰囲気のおしゃれな船でした。船内飲食物も割と充実していてゆったりできそうな空間づくりになっていました。
そんななか風景を見ながらジュース飲んだりもしていましたが、予選で対戦したメモが書かれたノートを持ってきていたので船の中でプレイングやダメ計の確認をしていました。移動中の乗り物でノートを開いて勉強してる出来るビジネスマン風を醸し出していましたがただのゲームオタクなんだよなぁ...
そんなこんなで船でゆっくりしてたら愛媛県の松山観光港に着いたのでそこから道後温泉まで移動していきます。まず松山観光港から電車で移動するために駅に向かうのですが、この駅が徒歩20分くらい離れたところにあり、現地の雰囲気的にバス移動が推奨されている感じだったのでバスに乗りました。駅から徒歩で60分離れてても学研都市駅を騙っている駅が世の中にはあるくらいなのでまぁ田舎では良くあることかなと納得していました。
バスで移動しましたが支払いに交通系ICが使えなくて降りるときに手間取りました。これが田舎か...。現金、特に100円玉はゲーセンで全て溶かして持ち歩かない人間なので困りましたね。それはさておきここから伊予鉄高浜線という電車で移動します。ちなみにこの電車は"ICい~カード"という見たことないご当地ICカードに対応していました。ハイテクだ~。電車からの車窓は海や山の雰囲気がめっちゃ映画やアニメで出てくる田舎感があってよかったです。
途中で路面電車に乗り換えてデカい看板や低いビルが並ぶ街の中を移動して道後温泉駅に着きました。路面電車の電停が細すぎて見つけるのに苦労しました。すべての電停が猿猴橋町の電停みたいな感じ、細すぎ(伝われ)。
結婚記念日は温泉に来ております♨️ pic.twitter.com/dZtfr2L7au
— ゆーきゃん@🐨 (@yukyan_muma34) 2024年3月3日
夕方に温泉の予約をしていたのでそこまでは散策することにしました。坊ちゃん列車とかお土産屋さんとかからくり時計とか見て回るところがかなり多かったです。
その中でも蛇口から出てくるみかんジュースが飲めるショップが面白かったです。昔は愛媛人お得意ジョークとして「愛媛では蛇口からみかんジュース出るよ~」というネタがあり、それをほんとに作ってみたらテレビでバズって今では広く観光客向けに用意されているもの[要出典]と認識しています。
ただ面白かったのは"蛇口から出る"の所ではなく、複数品種のみかんジュースの飲み比べが出来る点でした。『いうてみかんジュースなんてどれも同じだろ』と無駄に高を括る癖がある僕はそう思って飲み始めようとしたのですが、
『待て、色も香りも全然違うぞ...!?』
もう飲む前から明らかに見た目や香りが違っており、さらに飲んでみたらまーーじで味がまっったく異なってて驚きました。甘味が強いものや酸味が強いものだったり、甘さの種類が全然違っていたりと飲み比べする価値があったと思える体験でした。もし行く人がいたらこの飲み比べはオススメします。ちなみに僕は甘さが強い"きよみ"が好きでした。
夕方になりまして事前に予約していた温泉に入りました。普段は基本シャワー派で、たまのお風呂も自宅では足が伸ばせない広さですが、温泉では足を伸ばして入れたしこの日まで仕事とかポケモンの準備とかで忙しかった疲れをゆっくりして取ることが出来ました。(温泉なので写真なし;;)
温泉から出て18時くらいだったのですが、事前に予約していた夕飯の時間まで1時間程度空いてしまいました。嫁が事前に調べていて行きたがっていた"ウラ道後"に散策に行くことにしました。怪しい響きですが何やらインスタ映えしそうな写真が撮れそうなスポットぽいことを教えてもらいました。な~にがインスタ映えよ!オタクならtwitter映え!
というわけでウラ道後に向かうべく、浴衣と下駄に着替えて外に出て少し経って気づきました、
『くっっっっそ寒くね????????』
昼間はぼちぼち暖かかったのですが日も暮れておりしっかりと気温が下がってました。しかも温泉入り後で体温も高かったため外が寒いことに気づくのが遅れてしまいました。既にそこそこ歩いた後で宿に戻るのもなんだしせっかく来たので寒いのを押し堪えて行こうということになりました。後から調べましたが当時気温が5℃とかでした、正気じゃ無さすぎる。
歩き慣れてない下駄でクソ寒いなか坂道をちまちま歩いてウラ道後に着きました。鮮やかなランタンが綺麗に光って飾られており『すごい、インスタオタクどもが熱中するわけだ』と思いました。屋外ですがカフェと射的場が併設されており、とても惹かれはしたのですが寒すぎて射的をやる余裕がありませんでした。またカフェの名物メニューが"道後温泉ぶっ刺しゼリーアイス"というこれまたインスタ映えしそうなおもしろアイスが売っていたのですが、マジで寒すぎてアイスを食うことが出来る環境じゃなかったので見送りました。嫁のお目当てだったらしいご当地ガチャガチャとランタン前で写真を撮って戻ることにしました。
宿の近くまで戻ってきたのですがまだ予約していた夕飯の時間までやや時間があり、もうとにかく寒すぎるのでとりあえず近場にあった足湯に入ろうということになりました。またこの日は朝に船内で食べたカルツォーネから何も食べておらず、この時点でお腹がペコペコすぎました。(ささやかな#ゆーきゃんピザ要素)足湯に併設されているかまぼこ屋さんで買ったものは足湯に入りながら食べても良いとのことだったので、かまぼこ屋さんで何か買って食べながら足湯に入ります。僕は"じゃこカツ"、嫁は"じゃこ天"を購入して足湯に浸かりました。
『あっったけ~~~!!!生き返る~~~~~!!』
凍傷になりかけてた足(誇張しのぶ)が復活しました。湯冷めし散らかしていた身体に本当に効くあったかさで本当に本当にありがとうしか言えなくなりました。
お湯の温かさに多謝しながらお腹もペコり散らかしていたので買ってたじゃこカツを食べました。
『うっうめ~~~~~!!!』
いや正直舐めてた。寒すぎてとりあえずあったかそうな奴と思って選んだじゃこカツでしたがマジで美味かったです。カツのサクサク感と練り物の味がGood!中の練り物もぶ厚く食べ応えも十分でした。じゃこカツ、神とさせてください。〇
足湯であったまっていたら夕飯の時間になったので宿に戻って夕飯を食べに行きました。言わずもがなですが宿のごはんも美味しかったです。
この後湯冷めしていたのでもう一度温泉に入りに行き、途中で買っていたお土産を食べたりしつつ歩き疲れてたのもあって早めに寝ました。この旅行までの数日、ポケモンの準備で毎日睡眠4時間+昼寝みたいな生活だったのでここで長く寝ることが出来たのが後々効いてきたのかなと思いました。
<予選3日目 3/3 日曜日>
道後温泉 ー 松山アーケード
爆睡をかましゆっくり朝食を食べてから出発。昨日の時点で割と散策を済ませていたので食べ歩きを中心に回っていました。
昼すぎくらいにそろそろ帰りも見据えて道後温泉を離れて松山市内のアーケードらへんに移動しました。ご当地ショップとかをぶらぶらしていたら突如見に覚えのあるアイツに出会いました。
筆者は俗に言う少年期に香川県に住んでいたことがあり、1か月に2回くらい?給食でこの写真のみかんジュースが出てきていました。(筆者が上記で松山を田舎田舎と褒めていたのは四国への地元愛みたいなものだと思ってください←?)そのみかんジュースと10数年ぶりに出会ってくっそテンション上がりました。この何の変哲もない紙パックジュースで馬鹿ほどテンション上がってる僕に嫁はちょっと引いてました。
久々に飲みました。味。
『変わってね~~~な~~~おい!!』
10数年ぶりに幼馴染に再開したような、そんな気持ちになりました。あの時のままの素朴な味です、美味しかったです。
そんなこんなで帰る時間になりました。実はこの散策中に松山アーケードのゲーセンで60クレジット近くUFOキャッチャーに吸われたのですがこのパートは闇過ぎるので割愛します。おのれワドルディ。
行きに降り立った松山観光港に戻り、船に乗りながら気に入ったみかんジュースを飲んで夕日を背に帰って行きました。
ありがとう松山、また来るよ~
22:00 帰宅~ 死闘 ~33:00
旅行から帰宅して22時、「いや~楽しかったね~」と嫁と一息ついていたのも束の間
『あ、予選やらなきゃ』
すっかり忘れてたでしょ、ポケモン日本大会の予選期間中です。旅行記事要素はココまでで終わりです。
この時点で17戦消化13勝-4敗(貯金9) レート1610で大体予選を抜けるためには貯金19~20必要なのであと10貯金を作るために最大28戦こなす必要があります。(一応ポケモン詳しくない人のために補足すると予選は最大45戦で1試合大体10分~20分かかります)
というわけで夜の22時から31時(朝の7時)まで対戦し、レート確認のため結果的に33時(9時)まで起きていました。しれっと書いてますが徹夜してます、エグイですね~。ただこの日は完全に身体が"かかっていて"不思議と朝8時くらいまで疲労感がありませんでした。その要因として、
- "温泉でこの日までの疲労が抜けていたこと"
- "前日の夜に宿の良い布団でしっかりと寝ていたこと"
- "食事による栄養摂取が万全だったこと"
このあたりが挙げられるかなと思いました。道後温泉ありがとう。
3日目の戦いで摂取してた飲食物を紹介します。
こ、これは…!?今まで見ていたおしゃれなご飯は?
はい、結局カフェインと糖分がオタクの友です。
一応ここまで読んでくれているポケモンオタクのために予選について僕が意識していた心構えと大切なことを少しだけ書きます。
<イメージするのは常に最強の自分>
これ真面目に言ってます。全試合戦う前は『誰であろうと叩き潰す』・『俺のほうが強い』と自己暗示をかけて戦ってました。「出る前に負けること考えるバカいるかよ」とかのアントニオ猪木さんも仰られていましたがこれに近い思想です。過度に自信を持ちましょう。
<こまめに休憩を取る>
僕も戦闘狂寄りなのでわかるんですが勝っても負けても早く次の試合に行きたくなるオタクいると思います。ただ予選はランクマと違い45戦と限られているので急いで消化しても対戦数に頭打ちが来ます。1試合の価値が高いのと単純に疲労が分散するので1戦ごとに休憩を取ることをオススメします。僕は徹夜で戦っているのに休憩15分くらい取って1時間に2試合しかしてない時間もありました。余裕ぶっこきすぎです。
あと休憩中に前の試合の良かった点・悪かった点を少しだけ整理すると良いです。次の試合以降に似た展開になったときに役に立ちます。
そんなこんなで3日目の対戦成績は17勝-7敗で貯金10作ってレート1743で最終135位でした。爆勝ちすることもありませんでしたが、爆負けすることもありませんでした。一定のリズムで貯金が増え続けていたので精神衛生上とても良かったです。チュニドラも見習っていただきたい。
【※24/05/31追記】 PJCS本戦もとうの昔に終わり、構築を隠す必要がなくなったので最終成績画像を構築が見える画像に差し替えます。カミライコでテンポを取りゴリラウーラで〆る対面構築を使ってました。
構築はリムショット(@kabane_tayu)が9割5分作成し、僕がやったことは"練習して構築にクレームを入れること"と"炎オーガポン入れていた1枠を悩んでるとリムが言っていたところに「仮面替えて岩オーガポンでよくね~?」ってノリで入れたこと"だけです。ノリで入れましたが当時カイリュー・ウガツホムラ・エンテイ当たりが増えており爆裂に環境に刺さっていたので岩ポン入れて正解でした。ありがとう岩ポン。。【追記ここまで】
まとめ
いかがでしたか?
今回は道後温泉とポケモン大会予選抜けの因果関係について分析してみましたが残念ながら何もわかりませんでした...
...という冗談はさておき、道後温泉の旅行を主に日記を書いてみました。おそらく予選期間中に道後温泉に1泊2日で行って予選を抜けたのは僕だけだと思うので貴重な資料になると思います(?)
結局ゲームでいい成績を出すためにも日々の健康は影響があって、
- 食事
- 睡眠
- 運動
が重要なのかな~と思いました。書くのが遅すぎて第3回予選期間中にこのブログを上げていますが、しっかり食べてしっかり寝て適度に体を動かすことを意識するといいかもしれません!
『予選は抜ける』『旅行も行く』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「オタク」のつらいとこらだな
— ゆーきゃん@🐨 (@yukyan_muma34) 2024年3月4日
誤字ってて恥ずかしい//
ここまで読んでくれた人いたらありがとう!また気が向いたら何か書くのでよろしく!
~special thanks~
旅行のセッティングをしてくれた嫁、いつもありがとう